相談役の写真フィルム整理

[記事公開日]2011/06/17
[最終更新日]2016/08/12

こんにちは!
長崎の写真・映像プロダクションDEITz(デイツ)の西川です(^^)

DEITz(デイツ)ラボ部の倉庫には、長崎に関するネガフィルムが山のように所蔵されています。今のように、デジタルになってからの保管は、比較的容易になりましたが、フィルムは簡単じゃあ、ありません。

その莫大なフィルムの整理に、根気よく丁寧に取り組んでくれているのが、本日の主人公!DEITz(デイツ)相談役の西田です。
DEITz(デイツ)西田

西田さんは、現役時代、弊社の専務として活躍された方です。退職数年後から相談役として、こまごましたさまざまな用務をお手伝いいただいています。

そして、今進めてくれているのが、ネガフィルムをデジタル化する前の下準備。ひとつひとつのフィルムを自分の目で確認して、撮影日・撮影場所・撮影者等を調査し明記。スキャニングしやすいように再分類してくれています。

DEITz(デイツ)西田
ちなみに、本日の作業をインタビュー

私:「今はどれくらいの時代のものをやっているんですか?」

西田:「まだ、昭和30年代だよ。30年代だけでも40冊くらいあるんだから・・・。でも2/3は終わったよ。

この前は、雲仙の写真が見つかって、花がいっぱい写っているんだけど、なんていう花か名前がわからないと意味がないと思って、自宅にあった資料で全部調べたよ。

まぁこんな作業ができるのは、僕くらいしかいないよ。他の連中はやりたがらないからね!」

たしかに・・・。ときどき、ご年配特有の嫌味が、心にズキンと突き刺さるけど、誰もやりたがらない面倒な業務をコツコツをこなす西田さん。いつも、ホント、ありがとぅございます。

そんな涙の苦労が報われますように、ここで、皆さまに告知

DEITz(デイツ)では、長崎に関する写真フォト画像を、貸出するサービスを行っています。

広告・出版等各メディアに多数レンタル中。(イベントのポスターや案内、旅行代理店のちらし、教科書に載ることも!)気になる人は、ストックフォトで要チェック!!閲覧は、フォトストアからいつでもアクセス可能です♪

▼ストックフォト(サービス詳細)
https://deitz.jp/stockphoto/

▼フォトストア(閲覧)
https://phst.jp/deitz/
閲覧には下記のログインIDとパスワードが必要です。
ログインID:nagasaki パスワード:8457106

Pocket