第21回 ちびっこくんち 長崎

[記事公開日]2010/11/11
[最終更新日]2016/08/13

こんにちは!
長崎の写真・映像プロダクションDEITz(デイツ)の西川です(^^)

去る10月23日(土)開催された、第21回ちびっこくんち(主催:ちびっこくんち実行委員会)

第21回 ちびっこくんち 長崎

長崎市内の園児たちが、華やかな衣装を身にまとい、長崎くんちの「だしもの(奉納踊り)」を披露しました。

DEITz(デイツ)では、その「ちびっこくんち」を第1回目1990年から欠かさず撮影 させていただいて、この日も元気なちびっこたちをたっぷりと写してきました。

長崎くんちが終わったら、ちびっこくんちと言われるほど、ちびっこくんちの市内パレード(中央公園[賑町]出発~浜町アーケード~ステラ横~新地~湊公園)や演舞(湊公園特別ステージ)は本格的☆大人顔負けのプログラムです。

<演舞>
1.傘ぼこ
[諏訪幼稚園]
2.シャギリ
[シャギリ同好会]
3.本踊り
[大浦保育園]
4.川船
コッコデショ
鯨の潮吹き
[諏訪幼稚園]
5.本踊り
[桐ノ木保育園]
6.オランダ万才
龍踊り
[長崎北保育園]
7.鯱太鼓
[立岩保育園]

春から練習するという息ピッタリの演技と愛らしい笑顔で、会場全体が沸きました。

たぶん、うちの担当カメラマン も、去年年少さん年中さんだった子供たちの成長と年少さんの頑張る立派な姿に目を細めていたことでしょう…。

来年もまた撮影させていただきたいです。

撮影させてもらったお写真は、デイツのフォトストアで閲覧・ご購入いただけます。
閲覧に必要なログインIDとパスワードは園代表者様にお知らせしています。
ご関係者でご覧になりたい方はお尋ねください。

Pocket