学校卒業アルバムの配布

[記事公開日]2012/02/29
[最終更新日]2016/08/09

こんにちは!
長崎の写真・映像プロダクションDEITz(デイツ)の西川です(^^)

学校卒業アルバムの配布

すっかりご無沙汰している間に卒業シーズン到来!

今日は県内の私立高校へ、卒業アルバム配布のお手伝いに行ってきました。3年間撮り続けてきたカメラマンにとって、一番ドキドキする瞬間です。

できるだけ多くの生徒さんの写真を載せてあげたいけど、ページ数に制限があったり、たくさん載せると顔が小さくなったり、学校の意向があったり・・・

様々な条件の中で、大勢を納得させるアルバムに仕上げるのは至難の業で、彼らカメラマンの腕にすべてかかっています。

よく、卒業アルバムについておしゃべりをするとき「自分の写真は全然載ってない」という話題になりませんか?

そのことはカメラマンも重々承知しています。

卒業アルバムに載せる写真は、表情や動きがあって、華やかで絵になるカットでなければならない。それは、数年後に開いて見ても、キラキラ輝いている1冊であるために。どうしても、目立つ活躍をした生徒さんの写真がメインになってしまうのです。

写しても掲載できない、犠牲になる写真が多いとわかっていても、カメラマンは撮ります。ひとりひとりの写真を眺めては、時間をかけ、悩み選んでいます。だからこそ、アルバム配布日はハラハラ。

ひとりでも多くの生徒たちに喜んでもらえたなら、カメラマン冥利に尽きるのです。

Pocket